MEGANE

フランスでは、MEGANEという車種名の車がよく走っています。
たしかレナウルト(RENAULT)というメーカーだったと思います。


最近、学会などで数式の添字などが良く見えないことが多くなって来ました。
見えてもどうせ解らないのでそんなことはどうでも良いのですが、眼鏡のレンズを交換しようと思いました。


福岡の眼鏡屋に赴き、めんこいオネーチャンに摩訶不思議な視力測定をされます。
「・・・3時・・・いや!ここはあえて9時の方向だと思いますね」
と、ランドルト管がボヤッとした点にしか見えない時にも五島灘の風に培われた野生の勘が冴え渡った結果、
「視力はそんなに落ちてませんけど、左目にちょっと卵子が入ってますねー」と言われました。
一体どこでそんなものが入ってしまったのかちょっとわからないのですが、
精子が入っているよりは、だいぶマシだと思いました。